Wednesday 6 October 2010

タイで人気のフジファブリックの曲 ベスト3

山梨県甲府市はただいま金木犀が満開で、窓を開けると良い香りがします。
皆さんの町ではもう咲きましたか?

今日は日本滞在最終日のため、簡単な記事をひとつ。

私の周りのタイ人に人気のフジファブリックの曲、ベスト3です。

1.茜色の夕日
2.陽炎
3.TEENAGER

ちなみにタイ人は白人同様、夕日自体を見ても特に何も感じないらしいです(笑)。
ただでさえ暑いのに、夕日なんか暑苦しくてしみじみ見たくないのかな・・・?
やはり「きれいな自然現象」としか思わないそうです。
不思議ですね。
夕日をなんとも思わない民族に、「茜色の夕日」で心を打つフジファブリック、偉大の一言!

「陽炎」も歌詞はまったく分かっていない人たちに、音楽が人気です。
歌詞をタイ語に訳すともっと好きになってもらえるのかもしれません。
アコースティック・バージョンも共に人気。

TEENAGERは、「ノリがいい!」音楽が人気。
上位2曲とまったく違うのを選ぶところが、タイ人ぽいなぁと、思いました。

今回アンケートをとったの年齢層が少々高めだったので、高校生対称だとまたちょっと違う結果になるかもしれません。


そして、世界各国から一番お問い合わせの多い?曲、ベスト1はなんと「線香花火」です!
渋いですね~~!
「銀河」「虹」などを予想していたのですが、Key Word検索でもこの「線香花火」が今のところ一番多かったです。
アメリカ、カナダなどだけではなく、ウクライナ、シンガポール、南アフリカからも歌詞の英訳リクエストがきました。
すみません・・・。
早急に致します・・・。


こちらは、おまけ。
私の周りの子供たちに人気のフジファブリックの曲、ベスト3です。

1.Cheese Burger
2.虹
3.パッションフルーツ

今日の一曲は、「Cheese Burger」です。


No comments: