Tuesday 25 January 2011

おはよう日本 富士吉田からの生中継

クリックすると新しいウィンドウで開きます

今日も残りわずか8分なので、急いで短い記事を書こうと思います!

今朝、NHK国際放送で「おはよう日本」を見ていたら、富士吉田側から見た富士山の中継をしていました。
ほんの何十秒かでしたが、雪化粧の富士山が見られて大感激し、「山梨のみんなはどうしているかな。」と思いもひとしおでした。
西湖の樹氷祭りで今季話題になったクニマスの標本が見られるそうで(富士河口湖 総合観光サイトをご参照ください)、寒さが暖かいタイにも伝わってくるようでした。

今日は志村正彦くんの祥月命日でしたね。
そんな日にタイにいながら澄み切った空気の中に凛とそびえる富士山の姿が見られて、なんとなく志村君の姿を思い出しました。

海外にいると特に山梨・静岡出身者でなくとも、富士山には特別な感情を抱くものですが、最近はインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」でも富士北麓地域(山梨県・富士吉田側)がみられるようになったのをご存知ですか。
富士北麓地域の観光PRのためで、世界に情報発信できる同サイトの利点を生かし、動画には英語の字幕を入れて海外からの誘客にも力を入れているそうです。
 



クリックすると新しいウィンドウで開きます
現在公開中の動画は、ふもとからゆっくり山頂を目指す富士登山を紹介した「富士山と語り合う休日」、富士五湖エリアでキャンプをして滞在する家族に密着した「富士の恵みを味わう休日」など3本。約2分半ほどの映像にまとめてあります。
季節に合わせてテーマを変え、地域の魅力を分かりやすく発信し、同協議会が目指す2泊3日以上の滞在型観光の定着を目指すためとしています。

「世界中の人が利用するサイトを活用することで、富士山だけでなく富士北麓地域全体のさまざまな情報を広めていきたい」
詳しくはこちらのホームページをどうぞ。
富士山・富士五湖観光圏整備推進協議会ホームページ


音楽は言葉や文化の壁を超え、人の心に通じるものですから、富士吉田市出身の志村正彦くんとフジファブリックの音楽も、ぜひ観光PRに加えていただきたいと強く要望いたします。

No comments: