Sunday, 18 December 2011

「志村正彦展」 富士急行線に関する詳しい情報



昨日の記事に加えまして、富士急行線に関する詳しい情報が入ってきましたので、ここにお知らせ致します。


23日、24日の志村正彦展開催日に合わせ、富士急行線フジサン特急の一部とJR新宿駅と河口湖駅を結ぶ直通列車「ホリデー快速河口湖号」が下吉田駅で臨時停車することになりましたので、ご案内いたします。
 
1.一部のフジサン特急が下吉田駅に臨時停車
   下り(河口湖ゆき) 10:00~17:00の間
   上り(大月ゆき)   10:00~17:30の間
   上記時間に運転するフジサン特急が下吉田駅に
   臨時停車します。

2.JR中央線との直通電車が下吉田駅に停車します
   「ホリデー快速河口湖号」の臨時停車
   1号(河口湖行き) 新宿8:14発
   2号(新宿行き)   河口湖16:00発

 (ただし、当日の運行状況等により変更する場合があります)


富士急行さん、温かいおはからいありがとうございます。これで全国から集まるフジファブリックファンも、効率的よく富士吉田を散策することができます。

2008年5月に市民会館で行われたフジファブリック凱旋ライブの時、月光寺の駅に掲げられた横断幕に書いてあった温かい言葉が、今でも多くのファンの心に焼き付いています。

「夢よかなえ! 聴かせておくれよ フジファブリック!!」

そして、このブログでもよく使わせていただいているあの言葉。

「富士山の麓から 世界に響け! フジファブリック!!」

富士吉田の皆さんの温かい気持ちが、今回の企画展を可能としました。一ファンとして、本当にありがたいことだと思っています。
志村君、あなたの大好きな富士吉田の皆さんが、あなたのために一生懸命がんばって下さっているよ。

企画展まであと5日。
ファンの私たちにも、主催者の方々にも、忘れられない企画展になることと思います。 

4 comments:

fujiko said...

こんにちは。いよいよ近づいてきましたね。
11月の時、あまり情報を見ないで行ってしまい、現地の方に延期らしいよ情報を伺ったので、頼りのちらを覗かせてもらいました。

富士急行の特急やJR直通の快速電車が下吉田に臨時停車!志村くんすごいなぁ。。。
なんかすごいことになってるなとびっくりです!!!
下吉田駅のカフェも、もしかしたら、この2日間はフジが一日中かかってたりするのかな?

同級生【まさひこ】かぁ。そういえば、うちのダンナさんも地元の友達に【まさひこ】と呼ばれていたっけ。
なんかあったかくていいですね。

私みたいなファン歴が浅いファンは、知れば知るほど悔しく思うんだろうなと思いつつ、でも、志村くんのことをもっと知りたいと、とても楽しみにしています。

Jack Russell in Bangkok said...

Fujikoさん、
コメントありがとうございました。

11月にも、富士吉田にいらして下さったのですね。企画展延期情報がうまく伝わらず、申し訳ありませんでした。
今回いらっしゃると、季節の移り変わりの早さにびっくりなさると思います。
富士吉田は、もうすっかり真冬です。

この企画展のためだけに、電車が臨時停車するなんて、本当に「志村スペシャル」ですよね。「山梨の生んだスター☆ 志村正彦!」なのです。

会場になる市民会館は月光寺駅からの方が近いのですが(徒歩5分)、この機会にぜひ志村君のホームグランドである下吉田の街も散策してみて下さい。
街の其処此処で、志村君を感じて頂けると思います。

ご主人、「まさひこさん」とおっしゃるんですか!
なんと羨ましい!そんな名前のご主人様と結婚しているなんて、フジファブリックファンにとっては夢のようなお話です‼

ではスペシャルな富士吉田の旅、満喫して下さい。

はやと said...

はじめまして、志村展について調べていたらここに辿り着きまして、詳しい情報とてもありがたいです。

志村さんが亡くなってからフジファブリックを知り、志村さんに会うことも出来ず、とても後悔しているので今回は何が何でも行って少しでも志村さんに触れたいと思い神奈川から一人で行こうと思います。

言ってもかなり新規のファンで志村さんに関して分からないことだらけなので・・・ファンの方の間で常識的な志村さんゆかりの地とかあれば教えていただきたいです。

あと、下吉田駅から市民会館までは徒歩で行ける距離なのでしょうか・・・?

Jack Russell in Bangkok said...

はやとさん、
コメントありがとうございます。

今回の企画展、はやとさんと同様、志村君が亡くなってからファンになった方が、大勢私にメールを下さるのですよ。皆気持ちは一緒で、富士吉田まで志村君に会いに来るのだと思います。

志村君ゆかりの地ですね。
一般的にファンの方が好んでいらっしゃるのは、「浮雲」の中で歌われていて、志村君が音楽を志すことを誓った「忠霊塔」(正式には三国第一山富士浅間神社、別称新倉浅間神社)、志村君がおいしいと絶賛した「みうらうどん」、母校の小学校「下吉田第一小学校」裏にある「下浅間神社」、下吉田中学校、吉田高校。

お墓参りについては、ファンの皆さん、一人一人考え方が異なりますので、一概にお勧めの場所としてはご紹介できません。

富士吉田の街は、其処此処でフジファブリックの歌詞世界を感じることができますから、できれば徒歩か自転車での散策をお勧め致します。

下吉田駅から市民会館までは、2キロぐらいです。徒歩ですと、20分から30分というところでしょうか。月江寺駅の方が会場には近いですが、それでも1キロぐらいはあります。

気を付けていらして下さいね。
富士吉田の旅が、ファンの皆さん一人一人の心に残る素晴らしいものになりますよう、お祈りしています。