Sunday, 23 October 2011

続報!志村正彦展 延期のお知らせ

クリックすると新しいウィンドウで開きます


志村正彦ファンの皆さん!嬉しい続報です!!

11月2,3日に富士吉田市立老人福祉センターで開催予定になっていた「志村正彦展」。志村君が育った新町の連合自治会の皆さんが、文化祭の一環として開催を予定していました。
富士吉田市では住民が芸術、手芸、書道等々自らの文化作品を発表する場として、各町でこのような文化祭を毎年文化の日の前後に行います。新町連合自治会でも、地元出身の音楽家として、志村君の曲や思い出の品々が発表される予定でした。

ところが、先行予約の受付けチケットを販売するライブなどとは違い、全国から集まるファンの皆さんの数を正確に把握するということは現実的に難しく、フジファブリックが行った数々のイベント動員数や志村会の参列者1万5千人いう事実を考慮すると、自治会の皆さんが例年にはないご苦労をしてしまう可能性が出てきました。

新町から出た偉大な音楽家、志村正彦君を町内外の皆さんに知ってもらいたい。」という富士吉田の皆さんの想いと、「志村君を富士吉田で感じたい。」というファンの想い。
両方の想いを成就すべく、201112月吉日、富士吉田市内の某会場にて(日時と場所については、後日このブログ内でお知らせいたします)志村正彦君の同級生と富士吉田のフジファブリックファンが「志村正彦展」を開催することに決定いたしました!!
1123日に企画されていたものは中止ではなく延期になりました旨、ここにお知らせ致します。

地元のフジファブリックファンとしてこれほど嬉しいことはありません。この日を心から待っていました。
「フジファブリック 志村正彦」以前の「志村正彦」を知る友人や地元のフジファブリックファンが、連合自治会の皆さんの熱い志を受け継ぎ企画する「志村正彦展」です。企画から開催まで、彼を慕う皆の気持ちがこもった企画展です。

10 comments:

shimushimu7 said...

ジャックラッセルさん
情報ありがとうございました。
地元ということで 頼りきってしまい
申し訳ありません。
でも とてもうれしいニュースをありがとうございます。
わたしは 今回はなおさら行けそうにもありませんが 一人でも多くの方が行って またその報告がきけたらいいなと思っています。また詳細がわかったときは お手数ですが ご連絡ください。よろしくお願いします。

Jack Russell in Bangkok said...

shimushimu7さん、
こちらこそ拡散して頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ~。当初の予定日程が延期にはなってしまいましたが、地元の方々の気持ちがこもった温かい企画であるということには変わりありませんから、ぜひできるだけ多くの方に来て欲しいなと思います。

志村君、本当によかったね。
地元ファンとして、嬉し涙涙涙です。

これからも一緒にフジファブリックを応援していきましょうね!
企画展の詳細が分かり次第、またご連絡いたします。
もしご迷惑でなければ、jrtinbkk@gmail.comにメールをいただけますか。shimushimu7さんのメールに直接ご連絡したほうが、間違いが起きづらいかと思いましたので、よろしくお願い致します。

わがままばかりで申し訳ございません。

KONO said...

ジャックラッセルさん

続報、ありがとうございました。
中止になるのか、と心配しておりましたが、本当に良い形で開催するべく延期になるんだと理解し、うれしく思います。

志村くんが地元をこよなく愛していたように、地元の皆さんも志村くんを大切に想っているんですね。だからこそあれほど素敵な作品が生まれたんだと
感じます。

富士吉田の町で催される志村正彦展には大きな意味がありますね。楽しみにしています。

Jack Russell in Bangkok said...

KONOさん、
コメントありがとうございます。

私も地元での開催に、心躍らせております。新町連合自治会の熱い志が、志村君の同級生有志と地元ファンに受け継がれ、きっと心のこもったすばらしいものになると確信しています。

志村君は、日本の宝であり、山梨の誇りです。地元をあれだけ愛した志村君を、富士吉田の皆が愛情をもって彼や彼の音楽を広めてくれるのは、最高の形かなと思います。

一緒にフジファブリックを応援していきましょうね!これからもよろしくお願い致します。

nana said...

続報ありがとうございます。
志村展に行きたいけれど、日程が...
と悔しく思っていたところ、思いが通じたかのようです。
12月はなんとか調整して、見に行きたいです!

Jack Russell in Bangkok said...

nanaさん、
初コメントありがとうございます。
そうですか!12月にはスケジュールを調整できそうですか!!
富士吉田でお待ちしております。
12月の富士吉田は寒いですから、寒さ対策しっかりしてきてくださいね~。

さお said...

ジャックラッセルさん
続報ありがとうございます。

中止の知らせ自体がミクシイだったりしたので
いまいち信憑性にかけるなあ、
と思っていたのでこちらでお知らせいただき納得しました。

12月かあ・・・
何とか時間調整して伺いたいです。
山口先生がおっしゃっていたように
文化センターに常設のミュージアムができれば
富士吉田を訪れたファンが更に志村君の空気を感じることが出来ると思うのですが。

またなにかありましたら教えてください。

Jack Russell in Bangkok said...

さおさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです、延期になったのです!
もしご都合がつくようでしたら(といっても、日時が決まっていませんが)、ぜひいらしてくださいね。

Anonymous said...

私は「展」延期を知らずに富士吉田に行ってしまいました。
同じ様に「展」の中止を知らなかった人や知っていたのに来た方と開催予定だった場所でお会いし、みんなこの地を訪れた気持ちが同じだったことを語り合い和みました。
そんな私たちに地元の方はとても親切であり、土地の風景の素晴らしさに堪能し、感極まりました。
今度は開催されるであろう「展」は12月ですので、「その頃は雪が降っているかもしれないよ」との忠告を頂きました。
それでもまた行きたい、志村さんへの思いだけでなく、富士吉田の素晴らしさに再度触れ合いたいとの思いでいっぱいです。

Jack Russell in Bangkok said...

Anonymous(名無しのごんべえ)さん、
温かいコメント、ありがとうございます。

志村正彦展の延期を知らずに、富士吉田にいらした方が大変多かったこと、お聞きしました。
弱小ブログのため、ご連絡届かず申し訳なく思っております。

私もちょうどその日に富士吉田にいて、ファンと思われる方をちらほらとお見かけいたしました。
今回は志村正彦展をご覧いただけず残念でしたが、志村君の生まれ育った地で彼と彼の音楽を肌で感じてくださったご様子、地元のファンとして何よりうれしく思います。

来月の企画展も、きっと素晴らしいものになると確信しております。

今回、企画展延期を知らずにいらして下さったファンの方、知っていてもいらして下さった方々、そして志村君を想い温かいお心遣いをして下さった地元の方々にあてて記事を書かせていただきました。

本当にありがとうございました。