Friday 4 November 2011

南アルプスと富士山


今朝は、とってもきれいに甲府から山が見えました。(タイの洪水被害のため、予定を大幅変更して、まだ山梨に滞在中。ご心配くださりメールを下さった皆様、どうもありがとうございました)
ちょうど上の写真のような感じでした。(上は甲斐芙蓉ゴルフクラブからみた、南アルプス。2011年3月撮影)

甲府盆地は山に囲まれていますので、いつでも山が見えるような印象がありますが、
実は雨や雪が降るとモヤがかかってはっきり見えません。
また水蒸気があがってくるので、お昼の12時をすぎると晴れていても山の輪郭がぼんやりする日もあります。

「毎日富士山が見られて、うらやましいです。」というメールを、フジファブリックのファンの方にいただくことがあるのですが、実は水蒸気やら雲やらの影響で、毎日見えるわけでもないのです。
富士吉田でも同様で、「富士山の気の向くまま」という表現が適切かはわかりませんが、夏だと晴れていても雲に覆われていて見られないこともありますし、土砂降りの雨の中でも突然きれいな姿を見せてくれたり、とにかく不思議な山です。

私は個人的に「青い」富士山が大好きですが、そのような「青い」富士山をはっきりきれいに撮影するにはやはり朝方がお勧めです。
午後には白くぼやけることが多いのと、今の季節は日の入りが早いので夕方4時過ぎになると、富士山が夕焼けを受けてピンクや紫色になってしまうのです。

「富士山と紅葉」という日本的な構図で写真を撮りたいと思っているファンの方、早起きしてぜひきれいな写真を撮ってみてください。
きっと富士吉田のいい思い出になると思います。

今日の一曲は、「銀河」。
朝晩10度以下まで冷え込んできた富士吉田の街。ストーブがしまえるのは、一年のうちに3ヶ月ないなんて、きっと他県の人は想像もしていないでしょう。
澄み切った星空の季節がいよいよ到来です。



No comments: