Friday, 1 July 2011

夏の一日 「ベースボールは終わらない」と富士山山開き前夜祭

クリックすると新しいウィンドウで開きます

この2,3日、山梨は本当に暑かった!
6月29日の最高気温、日本全国で1位が山梨県甲州市、2位が甲府市。ちなみに甲府では、38.1℃でした。
冷たい雨を想像して来たのに、タイより暑い毎日に驚きです。

昨日は、梅雨時とは思えない雷鳴と突然の停電を伴うにわか雨!

そんな天気の中、富士吉田市で富士山山開き前夜祭が行われました。
詳しい模様は、こちらのサイトをご覧ください。
富士吉田観光財団 富士山お山開き 

YBSニュース 1日の富士山山開きを前に「お道開き」

二日をかけて東京から富士吉田まで歩いてきた富士講信者たちや、地元の婦人会などが参加して、「お道開き」の儀式が執り行われました。
山梨県民は、この富士山お山開きのニュースを見ると、「夏が来た」という気分になるものです。

このブログを管理しているサイトのトラブルにより、自分で撮った写真がアップできない状態になっていて少し残念ですが、また続々アップしたいと思っております。

実家近くにあるグラウンドで、甲子園にむけて野球部の高校生たちが、早朝から夜遅くまで毎日練習に励んでいるのを久しぶりに見て懐かしい気分になりました。
そして、「FAB FOX」には夏を思い起こさせる曲が多いことに、初めて気づきました。

「Sunny Morning」「「ベースボールは終わらない」「雨のマーチ」「水飴と綿飴」「虹」。

何度も何度も繰り返し聴いていたはずなのに、新たな発見でした。
次回は「暑くてとけそう」な気分で「ベースボールは終わらない」を、詳しく見ていきたいと思います。

今日の一曲は、6年前、2005年に録画された「ベースボールは終わらない」です。みんな若い!ですね。


2 comments:

shimushimu7 said...

こんにちは そしてお帰りなさい
ジャックラッセルさん。
山梨が わたしの住む南の国より暑いとは 驚きました!
山梨は ひんやりとした空気の漂うイメージが強いですもん。
ジャックラッセルさんが帰郷されてる間、山梨の実況!?よろしくです!!
。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

Jack Russell in Bangkok said...

shimushimu7さん、ただいま帰りました!
私もびっくりしました。実は今日、用事があって富士吉田に行ってきましたが、あちらはしとしとと雨が降り、24、5度で涼しかったです。ぜひ、機会があったら山梨にいらしてください!
これから1ヶ月半、山梨からお伝えいたします。