Wednesday, 20 April 2011

花屋の娘 追記 

先程、「花屋の娘」の英訳をしていて突然思いついたので、書き留めておこうと思いたちました。

歌詞の中の「路面電車」。
自分自身もなじみがなく、乗った経験も記憶の限りたった一度なので、あまり自信はないのですが、路面電車に立って乗ると目線がほぼ道行く人達と同じなのではないかと。普通の道路を走る路面電車は、普通の電車よりも圧倒的に歩行者と目線が近い。
「上から目線」や「見上げる目線」ではないのです。

だから、駅前の花屋さんの娘さんの姿が、より自然に視界へ入りやすいですよね。

すみません、それだけです(笑)。
ただ、「なんで路面電車?」と考えていた最中だったので、「よく計算されたシチュエーションだな。」と思い、追記いたしました。

とっくに気付いていたファンの方、多いのかもしれませんね。

そして「すみれ」。
志村君はパーマン世代ではないかもしれませんが、パーマン3号のパー子の正体、アイドルの「星野スミレちゃん」でしたよね。やはりかわいい女の子のイメージです。

では、明日も引き続き「花屋の娘」。
恋と愛について、考えます。


Ice Blue Norm さん、4月14日大阪なんばHatchで行われた「フジフジ富士Q完全版上映会」のご報告、ありがとうございました!
志村君の夢が叶った瞬間を、違う形ではありましたが関西にいるファンの皆様が共にお祝いできたこと、また改めて志村君が残してくれた数々の素晴らしい曲に感謝できる機会になったことは、大きな喜びでしたね。
そして、やはりステージに一人足りない寂しさも・・・。
こちらにも、当日の熱気が伝わってきました!
ありがとうございました。

No comments: