Sunday 21 August 2016

ラジオ番組「路地裏の僕たちでずらずら言わせて」 収録現場にお邪魔しました (2016年8月7日)

前記事(ラジオ番組「路地裏の僕たちでずらずら言わせて」収録現場にお邪魔しました 2016年8月14日付記事)からの続きです。

さて、打ち合わせが終わると、いよいよ収録が始まります。

スタッフさんからOKが出るまで、メンバーが順々に各マイクに向かって声を出し、マイクチェックをしていきますが、そこはまた個性あふれる路地裏のメンバーたちのこと。広報の記事を読む人、面白フレーズを言う人、地味に「あー、あー。」を繰り返す人など、そばで見ていて妙に面白かったです。


ダイゾーさんが野球の話を、ブルボンヌさんが音楽の話をし、それを上手に誘導していく進行役のカズ君がいて、要所要所でまとめるマシト隊長がいる。企画展やイベントの時などでいつも感じることなのですが、路地裏のメンバーは自他共に自分の持ち場をよく理解していて、得意分野で見事に本領発揮するように立ち回ります。お互いが長所短所をわかりあっているからこその「阿吽の呼吸」とでも、いうのでしょうか。

「小さい頃から気が合った友達が、大人になった今も同じふるさとにいるというのはこういうことかな。」と思います。この光景を見る度に、「志村君はここに帰って来たかったのかな。心の拠り所にしていたのかな。」と、勝手に想像します。

緊張する場面を次々こなし、無事に3本を録り終えることができました。めでたく終了です。

3本を一気に収録するのは、想像以上に疲れる作業なのだということがわかりました。

3週間後の2016年8月7日、再び収録現場にお邪魔してきました。
玄関先に巣を作り、子育て真っ最中のツバメたち。前回見たときよりずいぶんと成長して、お母さん(お父さん?)と雛たちがほとんど同じ大きさになっていました。巣の下には丁寧に紙が敷いてあって、エフエムふじごこの皆さんが温かくツバメの親子を見守っているのがわかりました。「こんな優しい皆さんと路地裏の企画だから、良いに決まってる!」と、思いました。

そしてなんと!この日は、大物ゲストが出演して下さいました!!

2011年に開催された第一回目の企画展から、路地裏の僕たちが大変お世話になり、何かにつけてご協力頂いているあの方が、遠く富士吉田まで来て下さいました。夏休みの混雑の中、本当に有難いことです。

8月28日、9月4日、11日と三週にわたり放送されますので、リスナーの皆さん、ぜひお楽しみに!

あの方と志村君とフジファブリック、また路地裏との話など、8月28日以降はこちらのブログでも特集を組む予定です。


今日の一曲は、「若者のすべて」です。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016でフジファブリックが最後の曲として演奏し、今年も好評を博しました。ドラマの影響からか、You Tubeで視聴できるフジファブリックの曲の中で、再生回数がダントツ一位の曲で、すでに620万回を越えました。
また、2016年7月18日に放送された「FNS うたの夏まつり」(2016 FNS うたの夏まつり)で、Hey!Say!JUMPの有岡大貴さんが「二人(有岡さんと知念侑李さん)で花火をしながら聴いていた。僕たち二人にとって、夏の思い出の歌です。」と言っていたのも記憶に新しいところです。

BANK BAND、槇原敬之さん、柴咲コウさんなど、多数のミュージシャンがカバーもしています。最近では、anderlustがカバーする「若者のすべて」が、フジテレビ"ノイタミナ"アニメ「バッテリー」(あさのあつこ原作)のエンディングテーマとして、流れています。anderlust official siteかわいらしい女の子の声で歌う「若者のすべて」も、また違う趣がありますね。

郡内では8月5日の河口湖湖上祭、8日の忍野の花火も終わり、いよいよ今日、21日の石和温泉花火大会で山梨県の花火大会は終わりを迎えます。最後の花火、皆さんの夏の思い出はなんですか。


No comments: