Tuesday 1 May 2012

富士吉田の桜2012 続報

(4月28日 新倉山浅間公園にて撮影 写真提供 くるみさん)

昨日は、富士吉田にある新倉山浅間公園(忠霊塔)の桜を、美しい写真と共にご紹介致しました。
フジファブリックファンの皆様、温かいメールやコメントをありがとうございました。楽しんでいただけて、私の方こそ嬉しく思っております。そして写真提供を快く承諾して下さったくるみさん、kazzさん、どうもありがとうございました。

地元の方のお話によりますと、小高い山にある忠霊塔の桜も、もう散り始めているそうです。はらはらと散る桜の花びらが、あの石段に次から次へと積もり、まるでピンク色のじゅうたんを敷き詰めたようだとききました。
忠霊塔から中央道高架下の方へ歩いてくると、小さな小川に沿って桜並木がありますが、そこの桜も散り始め、道路はピンク色に染まっているそうです。

「桜の名所」は観光化・商業化が進みすぎてしまって、素直に花を愛でる気持ちになれない雰囲気の場所も多いものですが、忠霊塔の桜はまったくそんなことがありません。
新倉浅間神社(詳しくはこちらのホームページをどうぞ 三国第一山 富士浅間神社)から松や下草、春の花のほのかな香りに包まれて坂道を上がっていくと(地元の方たちは、石段よりも坂道を上ることの方が多いそうです)、目の前には裾野を伸ばしたきれいな富士山が現れます。

その裾野の先には小さな山が幾つも連なり、茶色や薄緑色の合間にポッ、ポッとピンク色の桜が見えます。山の桜です。
小高い丘の上では爽やかな風が吹き、丘を登ってきて火照った体にとても心地よいのです。

そして夕方になると、どこからともなく犬の遠吠えがきこえます。
まさに「浮雲」の歌詞どおりです。

また今年も、桜の季節が過ぎていきます。季節が何度巡ろうとも、志村君探しの旅に終わりはありません。これからも、もっともっと富士吉田を訪れるファンの数は増えていくことでしょう。

今日の一曲は、「Sunny Morning」です。写真のようなお天気だと、カメラを持って出掛けたい気分になりますね!

No comments: