Monday, 23 April 2012

富士吉田より

(2012年4月17日 新倉浅間神社にて)

4ヶ月ぶりに、富士吉田へ行ってまいりました。
甲府では桜が散り始めていた4月17日のこと。
そろそろ富士吉田でも桜が咲く頃かと(例年ですともう咲いている時期なので)、「富士山・桜・五重塔」という出来過ぎた日本画のような風景を友人に見せようと、連れ立って出かけたのですが・・・まだまだ桜は咲いていませんでした。

つぼみがふくらみかけたぐらいでした。

その代わり忠霊塔では、富士吉田観光振興サービスの車に遭遇。こちらは桜が満開でした。
最近決まった富士吉田の萌えキャラ「桜織(さおり)ちゃん」もいます。

4月15日に山梨放送で「ほこ・たて 山梨VS静岡 富士山対決」の再放送をしたばかりだったので、嬉しさ倍増でした。私の周りで、何度この番組が話題にのぼったことでしょう!

私たち山梨県民は、山梨側から見た富士山になじみがあるので、当然「山梨から見た富士山の方が美しい」と信じて疑いません。「だって富士山の山の形が、山梨から見たほうが美しいでしょう。」と、山梨県民百人いれば百人が答えると思います。
そして私もその一人です。(笑)
志村君も山梨側の富士山が勝って、喜んでいるかなぁ。


曇り空に富士山は全く見えず、風もとても冷たくて、「富士山・桜・五重塔」の内残念ながら2つが欠けてしまったのですが、早春に咲くこんな可愛いお花が見られたのでいいことにします。


忠霊塔の後に訪れた冨士浅間神社では、日陰にまだ雪が残っていました。「冨士北麓では、本格的な春まであと少しか。」などと考えながら散策しているうちに、雨がぱらりぱらりと降り始め、急いで車を走らせて西湖にあるコウモリ穴を見学。洞窟から出てきたらなんと雷が鳴り響き、ひょうが降っているではないですか!

車のフロントガラスに降り積もる氷の粒に、友人は大変感激していました。確かにあまりできない経験です。山の天候は変わりやすいですね。
(2012年4月17日 冨士浅間神社にて)
夜は6度まで下がり、雨にしっとり濡れた森の香りを満喫しました。

(2012年4月18日 北杜市神代桜)

翌日18日は、山梨県の北部に位置する北杜市(甲府市を挟んでちょうど富士吉田の反対側。長野県寄りです)へ樹齢2000年という神代桜を見に行ったのですが、い並ぶ屋台の中に「吉田のうどん」を発見!
山梨県内にあるほとんどのスーパーで「吉田のうどん」は手に入りますから、富士吉田に限らず、最近では「山梨全体の名物」になりつつあるようです。


最後におまけの一枚をどうぞ。
山梨県韮崎市にある「王仁塚(わにづか)の桜」です。まだ稲の植えられていない茶色い田んぼの中に、枝をいっぱいに広げ、樹齢300年の大木は立っていました。長い間この地に根を張り、自然の、そして人々の営みを見守ってきたのでしょう。

はらはらと散る薄ピンク色の花びらは、沈み行く淡桃色の夕日に溶けていくようでした。

今日の一曲は、やはりこれ。「桜の季節」です。満開の桜は本当にきれいで、散り行く儚さに胸が震えます。「花のように儚くて 色褪せてゆく」 花が桜の代名詞なのもうなづけます。


2 comments:

くるみ said...

ジャックさんこんにちわ!!

せっかく行ったのに富士山&桜、残念でしたね。

私は21日or22日に行こうと思ってましたが、天気が悪かったのであきらめました。
楽しみにしてただけに残念でなりません。

今日は天気もいいし、見事に「富士山・桜・忠霊塔」の日本画が見れてるみたいですよ。
すぐに行ける富士吉田市民が羨ましいです。

桜の季節はあっと言う間に過ぎ去り、こちらはもう新緑の季節になってしまいました。
それはそれで清々しい気分になりますが。

私もほこたて見ました!!
私も山梨から見た富士山の方が断然美しいと思ってる一人です!!!他県民だけど(笑)

志村くんも絶対喜んでますよ!!
てか「当たり前だろ!」ぐらい思ってると思う(笑)

Jack Russell in Bangkok said...

くるみさん、
いつもコメントありがとうございます。

富士吉田への小旅行、あきらめたのですね。正解だったかも。今頃、富士吉田では桜が咲き乱れているんでしょうね。
行きたいな~。

甲府もすっかり葉桜になってしまっていましたよ。あのホニャホニャした葉が枝に出てくると、赤ちゃんの髪の毛を思い出します。「ベビーリーフ」って、本当ですね。

ほこたて、ご覧になったんですね!
他県民のくるみさんも、山梨側からの富士山が美しいと思って下さるなんて、とっても嬉しいです。
誰が「裏冨士」ってつけたんだよ!と、言いたい。
裏も表もないのにね~。

私も志村君が「当然!」って顔して、胸張ってる姿を想像しちゃいました(笑)。
民生さんと「山梨の男」を歌っているとき、「志村君って、静岡だっけ?」ってきかれて、「いえ、山梨です!!」って速攻否定した志村君ですからね。
「えっ、大差で勝たなかったの?」ぐらい、思っているのでは!?