Thursday 5 December 2019

NHK甲府放送局 「ヤマナシクエスト 若者のすべて~フジファブリック志村正彦がのこしたもの」放送決定

24日の御命日が近づくにつれ、やるせない気持ちになる12月ですが、路地裏の僕たちが参加予定の新宿LOFTのイベントを7日(土)に控える今日この頃、ファンの皆様に山梨発の素晴らしいニュースがあります。

NHK甲府放送局が放送している地域特集番組「ヤマナシ・クエスト」で、フジファブリック志村正彦さんが取り上げられることとなりました。

放送日時:2019年12月13日(金)19:57~20:42
番組名:NHK総合「ヤマナシ・クエスト 若者のすべて~フジファブリック志村正彦がのこしたもの」

詳しくはこちらをご覧ください。
NHK甲府放送局「ヤマナシ・クエスト」

フジファブリック オフィシャルサイト 「ヤマナシ・クエスト 若者のすべて~フジファブリック志村正彦がのこしたもの」12月13日(金)放送決定!

「ヤマナシ・クエスト」は、山梨で活躍する方や注目に値する活動にフォーカスし、山梨の将来に対する展望を県民に示すという番組です。ローカルな番組ではありますが、「外から山梨をのぞいてみよう」という視点から人物や活動をみることも少なくなく、それが県民には時に新鮮に感じられ、NHK甲府局の人気番組のひとつとなっています。

ただ残念なことに山梨県内のみの放送なので、他県の方にはあまり知られていないかもしれません。

「フジファブリック志村正彦がのこしたもの」
番組タイトルを見ただけでも、ドキドキしてきます。

志村君は、なにをのこしていってくれたのだろう。

それがフジファブリックの素晴らしい楽曲だけではないということは、ファンの皆様が誰よりもご存じのことでしょう。

路地裏の僕たちは様々な活動を通して、今まで多くの「志村正彦がのこしたもの」をみてきました。企画展では、思い出の品々や楽器、機材という「物体」としての「志村正彦がのこしたもの」を展示することに活動ははじまりましたが、イベントを通して出会ったファンの皆様からは、志村君がファンの心の中にだけおいていった「志村正彦がのこしたもの」を見せていただくこともたくさんありました。

13日の放送日までの一週間、自分だけの「志村正彦がのこしたもの」を考えてみるのもいいのかなと思います。

さて、
最後になりましたが、山梨県外に住んでいらっしゃるファンの皆様。
今回は山梨県内のみの放送で、ごめんなさい。

でも、まだあきらめないでくださいね!
2013年にNHK甲府で放送した「がんばる甲州人」の時と同様、ファンの皆様からの反響が大きければ、全国放送になることもあるかもしれません!

ぜひNHK甲府局のTwitter(NHK甲府 オフィシャルTwitter)、NHK甲府局のホームページに(NHK甲府放送局 お問い合わせ)、「全国放送をお願いします」とのリクエストをお送りください。

前回はファンの皆様のお力により、異例の速さで全国放送となりました。
放送が終わり次第、またこちらのブログで取り上げさせていただきます。

No comments: