Tuesday 13 August 2019

「FAB BOX Ⅲ 上映會」「志村正彦展 by 路地裏の僕たち」2019.07.06企画展レポート3

(前回より続き)

今日は展示された衣装について、一部をお伝えしたいと思います。

階段を上がった右手には、4着を展示しました。


2005年8月6日 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005 出演時に着用していたTシャツ。
(FAB MOVIES 8曲目でみられます。)雑誌のインタビュー、志村日記2005年8月など、いろいろな場面で着ていました。


ROCK IN JAPAN FESTIVALにて、真心ブラザーズと一緒にインタビューを受けた時に着ていたもの(『ROCKIN'ON JAPAN 2009年9月号』掲載記事 着用衣装)


志村君の笑顔がまぶしい一枚

ここからは展示された時と順番が前後しますが、
新宿LOFTにて、 親友、メレンゲ クボケンジさんとインタビューを受けた際に着用していたカーディガン。お二人の写真と、クボさんが第一回目の企画展の時に寄せてくれた言葉が添えられています。

 クリーニング屋さんから付いてくる「フジファブリック 様」のタグが、印象的な衣装の数々







アーティスト写真とファンからのアートワークも一緒に


2008年5月31日 富士五湖文化センターで開催された凱旋ライブ 「TEENAGER CLUB TOUR」で着用した衣装

右のTシャツは、2007年12月15日 両国国技館「フジファブリックツアー 武者巡業 2007」にて着用した衣装



ファンの皆様にお馴染みのハットやキャップも、「今回は全部出すぞ~」というマシト隊長の指示により、たくさん展示しました。前方右端のモフモフ帽は、今回の上映會でも流れた、2009年10月22・23日 新宿厚生年金会館「フジファブリックデビュー5周年ツアー Go!Go!Go!Go!Goooood!!!!!」で着用したものです。

展示物 カズ byマシト

写真を撮影後、このキャップを移動して、新宿厚生年金会館「フジファブリックデビュー5周年ツアー Go!Go!Go!Go!Goooood!!!!!」Liveのアーティスト写真を添えて、キャップ、Tシャツ、パンツとセットで展示しました。

 こちらもファンにはお馴染みのTシャツ。上映會でも流れましたが、著作権の問題からか、ミッキーにモザイクがかかってましたね。志村日記2005年9-10月で、氣志團の綾小路翔さんと写っている写真でも着ています。今回の企画展にいらしたファンが白の色違いのものを着ていて、思わず声をかけてしまいました!

実は今回一番悩んだのが、衣装を展示したパーテーションの位置なんです。なるべくスムーズに見てもらえるように、いろいろなパターンを考えながら試しました。進行方向に正面に置いたり、斜めにジグザグにしたり、一列にしたり、二列にしたり、両サイドに展示物も置くことから、人が止まらないように、でもしっかりと見てもらえるように試行錯誤は続きました。
なかなかうまく決まらないので、隊長の僕はその場を逃げるように他のブースの方へ行きました。この状況で、すでに疲れていました。みんな、あとは任せた!!
さすが路地裏のメンバーです。そんな空気を読んでるのかわかりませんが、しばらくして戻ってきたときには、いーい感じにセッティングされているではあーりませんか。
自分は優柔不断ですから、すぐ悩んじゃって困るですね。
みんなありがとう。

マシト隊長 談

次回は、写真と思い出の品々などをご紹介いたします。

No comments: