Thursday 18 July 2019

2019年8月5日 「湖上祭花火大会」協力金のご報告

はやいもので7月6日(土)に開催された「FAB BOX Ⅲ 上映會」から、もうすぐ二週間がすぎようとしています。

この度は、「FAB BOX Ⅲ 上映會」「志村正彦展 by 路地裏の僕たち」にご来場いただき、ありがとうございました。「路地裏の僕たち」マシト隊長 メンバー一同、心より感謝しております。恒例の「企画展レポート 2019」は、また日を改めてこちらのブログにアップさせて頂く予定です。


さて、今日の本題です。

「2019年8月5日 河口湖湖上祭 大・花火大会」にて、フジファブリック「若者のすべて」に合わせて花火を打ち上げようと「路地裏の僕たち」は考え、上映會当日に企画展の出口でファンの皆様より協力金を募りました。そのことについて、ご報告をさせて頂きたく思います。

一人500円を上限とし、ファンの皆様お一人お一人の気持ちをこめて、協力金を箱に入れて頂きました。

そして、ここでも奇跡がおこりました!

なんと!
路地裏の僕たちが目標として掲げていた額にほぼピッタリ、「71万1195円」が集まりました!!

「マー君マジック」と、路地裏のメンバーは大興奮しております。

これもファンの皆様のおかげです。
いつも素晴らしい奇跡をありがとうございます。
皆様からの志を、花火の費用にあてさせて頂きます。


上映會当日、会場に貼ってあったマシト隊長の花火大会に対する思いを、改めてここに書きたいと思います。

「河口湖湖上祭 若者のすべて花火プロジェクト」
 
富士吉田市出身のミュージシャン「フジファブリック 志村正彦」が亡くなって10年という節目に、志村正彦のために何かをしたいという気持ちが大きくなりました。代表曲の「若者のすべて」の歌詞には、「最後の花火に今年もなったなぁ~」というフレーズもあり、自分たちにとって最後の花火は富士五湖地域の最後に行われる河口湖湖上祭であります。この地域では一番大きい花火大会なので、子供のころから見に行った思い出があり、正彦もきっとこの花火大会をイメージして作った曲であろうと僕たちは思っています。

毎年のように見に行っているのですが、いつかこの湖上祭で「若者のすべて」を響かせて花火を打ち上げることが僕たちの夢になっていました。

そしてこの節目である今年の夏に花火を打ち上げることを決意しました。しかし花火をあげるには資金が必要であります。路地裏の僕たちだけでお金を集めてやろうか、地元企業などの協賛をお願いしようかなど路地裏の僕たちは悩みました。

結論にいたったのは、ファンや想いのある人たちと共に想いの詰まった花火を打ち上げたいということです。

路地裏の僕たちの活動の根本には、志村正彦を想ってくれるファンへの感謝の気持ちからの恩返しということで、無料で無償で取り組んできました。しかし今回の花火は皆さんに協力していただき、一人一人の想いをのせる花火を打ち上げることに意味があると考えました。正彦の志した夢の続きを取り戻したくなった僕たちに、皆さんのお志をお願いします。

『みんなーー、オラたちに500円という、元気を少しだけわけてくれーーー、そして元気玉を空に打ち上げヨウ!!!!!』

by 路地裏の僕たち


「路地裏の僕たち」は志村君の同級生と地元有志の集まりです。

それぞれ本職があるものの、「志村君を忘れて欲しくない。志村君を愛してくれるファンの皆様に、何か恩返しをしたい」という志の下に集まった仲間たちですから、2011年結成以来、100%ボランティアで活動してきました。しかし今回ばかりは、あえてファンの皆様から協力金を募ることにより、一人一人の思いをのせて花火を打ち上げることに意味があるのではないかということになりました。

ファンの皆様にはその旨、ご理解頂き感謝しています。


「若者のすべて」が流れる順番も決まりましたので、ここにご報告致します。

夜8時15分から8時半までの間(大体8時20分ごろでしょうか)に、12番目「早打ち花火」、13番目「大スターマイン」で、打ち上げられる予定です。詳しくはこちらのプログラムをご覧ください。2019年8月5日 河口湖湖上祭プログラム

最後にもう一つ、お伝えしたいことがあります。

今回の協力金について、こちらのブログにも「上映會に行けないのですが、協力できる方法はありませんか。」というお問合せを多数いただきました。

皆様のお気持ち、大変有難く思います。ありがとうございます。

でも今回は、企画展当日、会場にて募った協力金のみで目標金額に達しましたので、皆様のお気持ちだけを有難く受け取ることと致します。実質的にご協力いただいた方々はもとより、叶わなかった方々の想いも一緒に花火にのせて、空にいる志村君に向けて打ち上げようと思っていますので、ぜひ皆様、8月5日の夜8時20分頃の3分間(花火は3分間です)、河口湖の花火に、志村正彦君に思いを馳せて頂けたらと思います。


よろしくお願い致します。

今日の一曲は、「若者のすべて」です。
夏の終わりに聴きたくなるフジファブリックの名曲です。

No comments: