Monday 21 January 2019

「バズリズム02」で富士吉田夕方のチャイムが放送決定

今週金曜日の深夜に放送予定の「バズリズム02(バズリズム02 日本テレビ)に、フジファブリックが出演することは以前の記事でお伝えしましたが、今日は少~しだけ番組の内容を皆さまにお話出来ることになりました。

ファンの皆様もご存知の通り、富士吉田市の防災無線で流れる夕方のチャイムは、志村正彦さんのお誕生日である710日とご命日の1224日の前後3日間(7日間)、期間限定でフジファブリックの曲に変更されます。これは、「路地裏の僕たち」の隊長でもあり市役所職員でもあるマシト隊長が、市役所若手職員プロジェクトの中で立案し、同時期に寄せられた一般市民からのリクエストとも相重なることで実現した、夢のような企画です。「若者のすべて」の歌詞「夕方5時のチャイムが」にちなんで、夕方のチャイムが変更されるというのも、粋な計らいですね。

この度、バズリズム02の番組内で、富士吉田市の映像と共に、「若者のすべて」のチャイムが全国放送されることとなりました!


「志村正彦君へのプレゼント」
「志村君を愛してくれるファンへの恩返し」
「市民に、富士吉田出身のこんな立派なミュージシャンがいたことを知ってもらいたい」
「自分の故郷に誇りをもち、将来の夢に向かって頑張ろうというきっかけになってくれれば」

隊長始め、路地裏の僕たちが、チャイムを通して伝えたいことです。

映像には、志村君が20085月に凱旋ライブをした市民会館も映っています。見つけられるかな?!


乞うご期待です!

今日の一曲は、「若者のすべて」です。大勢のミュージシャンにカバーされ、いまやフジファブリックの代表曲といわれていますが、やっぱり志村君が歌う「若者のすべて」が大好きです。金澤さんの弾く淡々としたピアノに、志村君の淡々としたボーカル。「運命なんて便利なものでぼんやりさせて」にも歌われるように、淡々とした歌詞。
ぜひお聴きください。



No comments: