Friday 16 January 2015

B.O.I.P

(2015年元旦 忠霊塔から臨む富士山 路地裏の僕たち カズくん撮影
写真提供、どうもありがとうございました。)

山梨の皆様、おはようございます。

昨日の降雪により路面が凍結し、スリップ事故が多発していると今朝のニュースで読みました。山梨日日新聞 2015年1月16日 「スリップ事故86件 5人が軽症」昨夜はバンコクでも甲府、富士吉田、都留の映像がNHKワールドプレミアムにて放送されました。なんと懐かしい景色・・・。甲府は大した雪ではなかったようですが、富士吉田は短時間に15センチ積もったそうで、路面凍結と積雪の影響により県内は交通障害が続いています。

ドライバーの皆様、運転時には十分お気をつけください!


雪で大変な思いをなさっている皆様には、大変申し訳ないようなのですが・・・、こちらバンコクは過ごしやすい気候が続いています。

朝晩は20度ほどでしょうか。

湿度も低く、日本人にとってはクーラーや扇風機を使わずに過ごせる気持ちのよい季節ですが、タイ人は涼しさを通り越して寒いと感じるらしく、周りではトレーナーを着こみ、夕方になると焚き火にあたるというお決まりの「乾季の過ごし方」をしております・・・。

雨が少ないためブーゲンビリアの鮮やかな色が目を引き、庭では蝶やトンボ、空ではツバメが飛び交い、すがすがしい季節です。


さて、2015年初めの曲は、「B.O.I.P」です。
(今年は変化球始まりです!)

この曲は、3rd Album 「Teenager」(2008年1月23日リリース)に3曲目として収録されています。正式タイトルは「BATTLE OF INOKASHIRA PARK」です。(「フジファブリック Teenager Band Score」  bass. 加藤慎一による全曲演奏解説に記載)

志村正彦さんが作詞をしたフジファブリックの楽曲は、84曲発表されていますが(2015年1月15日現在)、作曲を他の人が担当した曲は8曲あり、曲名は以下の通りです。

「水飴と綿飴」(作曲 山内総一郎)
「記念写真」(作曲 山内総一郎)
「B.O.I.P」(作曲 山内総一郎)
「Chocolate Panic」(作曲 志村正彦+Roger Joseph Manning Jr.)
「まばたき」(作曲 山内総一郎)
「星降る夜になったら」(作曲 金澤ダイスケ+志村正彦)
「Mirror」(作曲 山内総一郎)
「熊の惑星」(作曲 加藤慎一)

次回は、引き続き曲紹介です。

No comments: