Thursday 6 January 2022

志村正彦さんのお墓参りにいらっしゃる皆様へ

志村さんの姿が見えなくなってから、早12年が経とうとしています。

時間の経過と共にファンは年々増え続け、やり場のない気持ちを抱えるファンが、山梨県富士吉田市にある志村正彦さんのお墓に訪れます。特に御命日と年末年始には、多くのファンが足を運びます。

皆様ご承知の通り、公式の場では、志村正彦さんのお墓の所在や菩提寺について一切発表はされておりません。今までお墓を訪れたファンは、間接的なご縁をたどり(「知り合いから教えてもらった」「ネットで知った」など)、いらした方がほとんどだと思います。

お墓参りの本来の意義は故人のご冥福を祈ることです。

しかし、志村さんの場合は夭逝したということもあり、昔からのファンはもちろんのこと、亡くなった後にファンになった方々も、志村さんとの繋がりを感じるために訪れることが多いとききます。志村さんの作る新曲も、出演するライブも久しい中、そのようなファンの気持ちを汲み取り、志村家のご家族はファンのお墓参りを温かく見守って下さっています。


しかし、お墓は本来、神聖でプライベートな場所です。それは著名人でも変わりません。

当然のことながら、志村家のお墓には、正彦さんの他にも志村家のご先祖様が共にご供養されています。お墓は志村家の所有物であり、御自宅に匹敵する極めてプライベートな場所です。他人が無断でお墓の写真を撮ったり、SNSで写真を拡散したりすることはマナー違反です。

本来ならば、御供物は墓前にあげたら、すぐに持ち帰るのがマナーですが、心を込めて書いた手紙や思いの伝わるアート作品など、ファンの皆様がお供えして下さった品々は、志村さんに代わり感謝の意を込め、ご家族がご自宅にて大切に保管して下さっております。手紙やお花、コーラなどの御供物も、参拝者が勝手に動かしたり、廃棄したりしませんよう、お願い致します。

ご自分の家族や親戚、知人のお墓参りではありません。

あくまで、面識のない志村家のご厚意のもと、お参りさせて頂いている旨を自覚し、ファンの皆様におきましてはマナーと良識をもって行動して頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。大切な息子さん、ご兄弟を亡くされたご家族のお気持ちをまず尊重して頂きたく思います。

マナーの悪い参拝をする方は、ごく一部の方だと思います。

しかし、このような事が続きますと、ご家族や菩提寺、近隣のお墓の所有者にも迷惑がかかるため、ファンの皆様のお墓参りはご遠慮して頂かなければならない可能性も出てきます。志村さんとファンとが繋がることができる場所として、ご家族が開放して下さっている唯一の場所です。ぜひご理解とご協力を、お願い申し上げます。


最後に「路地裏の僕たち」マシト隊長の言葉を、ここに記します。


(以下抜粋)
~ お墓の管理をするのもご両親の生きがいであり、ファンからのお供え物など、迷惑だなんて感じておらず、感謝の気持ちでいっぱいのはずです。

 

「志村正彦展」でも感じましたが、富士吉田市に訪れてくれている志村正彦ファンは、本当に心暖かい愛情のある人達ばかりで、こんなにすばらしいファンが大勢いる正彦は、俺たちの誇りです。
正彦は、みんなの心の中で永遠に生きているはずなので、みんなの志村正彦として、これからも音楽を通じて大切にしていってほしいです。

ファンの皆様、
どうぞよろしくお願い致します。

No comments: