Thursday 2 July 2020

2020年夏 富士吉田市防災無線 夕方6時のチャイム変更のおしらせ


都道府県をまたぐ移動自粛が緩和され、山梨県内各地でも家族連れや観光客が増加しているとききました。富士吉田を含む、東部・富士五湖地方では、7月1日の富士山山開き、富士登山、8月5日の河口湖湖上祭を含む富士五湖花火大会、吉田の火祭りなど、夏を彩るほぼすべてのイベントの中止が発表されました。残念なことではありますが、大切な人の命を守るためにはやむを得ない処置であると考えます。

来年は憂慮することなく、みんなで一緒に元気に楽しく、今年の分まで楽しめるよう期待しましょう!

さて、今年も富士吉田市の防災無線、夕方6時のチャイムが、志村正彦さんのお誕生日に合わせ期間限定で、フジファブリック「若者のすべて」に変わります。

日時:2020年7月7日(火)~13日(月)の7日間 夕方6時
変更される曲名:フジファブリック「若者のすべて」

詳しくは、こちらをご覧ください。


例年ならばこの期間中は、チャイムを聴くために大勢のファンが富士吉田を訪れ、山梨ではニュースとして取り上げられることも少なくありません。富士吉田に来て頂いて、志村君が生まれ育った街の趣を感じながら、この地でチャイムを聴いていただくことに勝るものはないというのも事実です。

しかしこのご時世、移動自粛が緩和されたといえども、公共の交通機関などを使って山梨に来ることを不安に感じている方も多いかと思います。また志村君のご家族やご友人、志村君が愛した地元の方々のことを思うと、行くべきかどうか案じてしまうファンの方もいらっしゃるかもしれません。そのような背景からか、富士吉田市役所は例年よりも多い問い合わせに応じている模様です。

志村正彦さんファンの皆様のために、コロナ禍による一回限りの特別措置として、マシト隊長と市役所の皆さんが素晴らしい企画を考えてくれました!

「路地裏の僕たち」マシト隊長が富士吉田の地より、夕方6時のチャイムをライブ配信することが決定致しました。

日時:2020年7月10日(金)17:50頃~
配信元:富士吉田市公式Facebook cocofuji
リンク先はこちらです。富士吉田市公式Facebook cocofuji


今回はライブ配信をすることで、コロナの影響により富士吉田に来られないファンの皆様にも、志村正彦君と富士吉田を近くに感じてもらえたらと思います。また「若者のすべて」の一節にある「夕方5時のチャイム」をフジファブリックの楽曲に変更するという企画を実現させた張本人であるマシト隊長が、日本全国、世界各国で、富士吉田市民と同時にチャイムを聴いているファンに向けて、自らの言葉で語ってくれます。

「若者のすべて」が、大好きだったふるさとで夕方のチャイムになり、それが日本中、世界中にライブ配信され、世界中のファンがきいていると知ったら、志村君はなんと言ったでしょうか。10年前はYou TubeもSNSも今のようには普及していませんでしたから、便利な時代になりました。

今回限りの企画ですが、ぜひこの機会に富士吉田で流れる「夕方5時のチャイム」を一緒にきいてみませんか。

そしていつか必ず、「帰り道にみつけた 路地裏で咲いていた 花の名前はなんていうんだろうな」とふと思うような花が咲く、富士吉田の路地裏に来ていただける日がきますように、心から祈っております。

No comments: