Sunday 19 May 2019

河口湖湖上祭 「若者のすべて」花火プロジェクト


フジファブリックの代表曲のひとつ「若者のすべて」では、花火が重要な歌詞の要素になっていますが、「最後の花火」は志村君が幼い頃から親しんできた河口湖湖上祭の花火を思い描いたものではないかと言われています。富士五湖花火大会(8月1日山中湖、2日西湖、3日本栖湖、4日精進湖、5日河口湖)の最後を飾る8月5日の河口湖湖上祭では、最も多い玉数の花火が打ち上げられ、地元の私達にとっては夏の終わりを告げる、まさに「最後の花火」なのです。

2019年、令和元年、志村正彦さん没後10年というこの節目の年に、思い出の湖上祭にて「路地裏の僕たち」は、志村君の遺した名曲「若者のすべて」を湖に響かせ、夏の夜空に花火を打ち上げようと思います。


「路地裏の僕たち」メンバー一同、花火プロジェクトを実現させるにあたり、まず考えなければならなかったのが資金集めの方法です。どのような形で資金を集めるのが理想的なのか。みんなが納得できるのか。

メンバーみんなで集まり、話し合いを重ねた結果、「志村正彦ファンの皆さまに協力して頂き、『協力金』としてお願いするという方法が一番ふさわしいのではないか」との結論に至りました。地元企業などから寄付を募って資金を集めるのが湖上祭では一般的ですが、それでは「路地裏の僕たち」の主旨とは異なってしまいます。ファンの皆さま一人一人にそれぞれの想いをこめて協力金を寄付して頂き、みんなの想いをのせた花火を打ち上げ、空の高いところにいる志村君の元に届いたら、「路地裏の僕たち」の願いが叶うような気がしています。

7月6日に開催される「FAB BOX Ⅲ 上映會」の会場、ふじさんホール(富士吉田市民会館)駐車場にて、路地裏メンバーが手作りの段ボール箱を持って立っております。500円を上限に、ファンの皆様から協力金を募り、湖上祭の花火打ち上げ費用に役立てたいと思っております。後日このブログにて、協力金集計等の情報を随時、ご報告させて頂く予定ですので、ファンの皆様、ご協力の程どうぞよろしくお願い致します。


質問等ございましたら、こちらのブログの連絡フォームか、こちらのメールアドレスjrtinbkk@gmail.comにお送りください。またご意見・ご感想を、エフエムふじごこ「路地裏の僕たちでずらずらいわせて」番組宛てにお寄せください。https://www.fm2255.jp/request/

今日の一曲は、「若者のすべて」です。志村君の声、淡々とした歌い方、これまた淡々と響くピアノの音、歌詞。すべてが相まっての名曲ですね。


No comments: