Monday 31 October 2016

TOKYO FM ラブコネクション秋の音楽収穫祭 2日目 「茜色の夕日」一位獲得!

LOFT40周年ライブレポートの途中ではありますが、嬉しいニュースが飛び込みましたので、お知らせ致します。

毎週月曜日から金曜日11AMから1PM、TOKYO FMにて放送中の「LOVE CONNECTION」。TOKYO FM 「LOVE CONNECTION」

10月の第三週から、番組ホームページでリスナーの皆さんからラブソングカウントダウンを募集していましたが、10月18日は「秋空に沁みる最強ラブソングカウントダウン」と題して、数々の秋空にちなんだ名曲が放送されました。そしてリスナーからの投票を元に曲を選び、なんと!フジファブリック「茜色の夕日」が見事一位を獲得いたしました!!「ラブコネクション秋の音楽収穫祭 2日目」

スキマスイッチ、スピッツ、平井堅さんなど、居並ぶベテラン勢を抑えての堂々一位!

とにかく嬉しい!!その一言です。

2位以下の曲名を見てみたとき、何かお気付きになりますか。

2位のスキマスイッチ「奏」は、現在に至るまで実に20名のアーティストによってカバーされています。3位のスピッツ「楓」は7名、山崎まさよし「One More Time One More Chance」は10名、一青窈「ハナミズキ」は20名など、上位にランクインしている曲のほとんどが、多数のアーティストによってカバーされています。オリジナルとは違うアレンジがほどこされ、他のアーティストが歌い、新しい音源として販売され、メディアに露出されることによって、その曲は新たなファンを増やすことが可能ともいえます。(いい曲にあやかって、アーティストが自分の名を上げることも可能ですが・・・。)

「茜色の夕日」は、The Saloversが2013年にカバーし、音源をリリースしましたが、2015年3月25日にはバンドが無期限活動休止を宣言。その後は他のアーティストによってカバーされることもなく、現在に至っています。

フジファブリックファンにとっては、フジファブリックの代表曲ともいえる曲であり、志村君の思い入れが深い特別な曲として知られていて、フジファブリックの二代目ボーカルを務める山内総一郎さんでさえも、いまだライブで歌ったことはありません。2008年5月31日に富士五湖文化センターで凱旋ライブで歌った「茜色の夕日」は、「Sugar!!」の付属DVDと「Live at 富士五湖文化センター」DVDで観る事ができます。

「この曲を歌うために、ぼくはずっと頑張ってきたような気がします。18歳の時に初めて上京して、その時作った曲で『茜色の夕日』という曲をやります。」

この曲で一位を獲得したことは、何よりも嬉しい出来事でした。

今日の一曲は、もちろんこの曲、「茜色の夕日」です。
インディーズ・バージョンと、合わせてお楽しみください。

だんだんと日が短くなってきたのを感じる秋の夕暮れ。
空高く浮かぶ雲が真っ赤に染まる夕日をみたら、今日の私はどんなことを思うかな。


No comments: