Monday, 12 October 2015

富士山 初冠雪 2015


甲府気象台は11日、富士山が初冠雪したと発表しました。
甲府地方気象台発表 富士山初冠雪 2015年10月11日

独自の観測を続けている富士吉田市も、今シーズン初めての「富士山初雪化粧」宣言をしました。
「富士山が初冠雪」山梨日日新聞 2015年10月11日付記事

富士山に雪が降ると、麓の街富士吉田や鳴沢村ではなんとなく街の空気が変わります。雪の湿気をおびた風と水の冷たさを感じると、秋はいよいよ深まりもうすぐ冬が来るのだな、と身が引き締まる思いです。

明日10月13日、富士吉田のある東部・富士五湖地方の天気予報は晴れ。最高気温20度、最低気温5度となっています。

もうこんなに寒いのですね。
富士吉田の皆さん、もうとっくにストーブたいているかな・・・。

曇りと雨ばかりでそろそろ体にカビがはえそうなバンコクから、富士山に思いを馳せる今日この頃です。

今日の一曲は、「ムーンライト」。
澄み切った空気に、月や星がくっきりきれいに見える季節になってきました。
富士山と月。
きれいでしょうね。


2 comments:

柳瀬安寿 said...

とても綺麗な富士山です!保存してしまいました!
コメントは初めてですが、楽しみ読んでいます(*^^*)
私ごとですが、いつからか富士山を志村さんと呼んでしまうんです。
今朝高尾山で朝日待ちをしていたのですが、南側に富士山が見えて、志村さんだーと言ってしまいました(^-^)

杉山麻衣 Jack Russell Terrier in Bangkok said...

富士山の写真を気に入っていただけて、嬉しいです!
いつも読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。

今年に入って私事で多忙になり、記事の更新が停滞気味ですみません・・・。

富士山=志村さんのイメージ、フジファブリックファンならではですよね!
高尾山で眺める早朝の富士山なんて、きれいでしょうね。
きれいな富士山を見た日は、なんだか一日良い日になる気がします!

澄み切った凍てつく空気の中でみる真っ白な富士山が、私は一番好きです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。