Tuesday, 11 November 2014

駆け足一時帰国

更新が滞り、申し訳ありません。

先月は10日足らず、駆け足帰国をしてきました。
前回の帰国時はうだるような暑さでしたが、今回は朝晩の冷たい空気に日本の深まる秋を感じました。日中は暖かいのに明け方には冷え込んでくるのが、布団の中でもわかります。

いよいよこたつが恋しい季節ですね。

10月19日には東京へ行く用事があったのですが、歩いているとあの懐かしい甘い香り!がしてきて、思わず金木犀の木を探してしまいました。

山梨ではとっくに金木犀の花は終わり、富士山初冠雪の季節。
今年は10月16日に、「富士山初冠雪」が甲府気象台により宣言されました。

初冠雪の定義は、「夏が終わった後、山麓の気象官署から見て、山頂付近が初めて積雪などで白く見えること」だそうです(甲府地方気象台ホームページ参照)。急速にテクノロジーが発達する時代、「人の目で観察できるかどうか」を基準にしている気象庁の観測法に、ちょっとホッとしてしまいます。

でも16日は、本当に寒かった!

雨に煙る山々の向こうに全く富士山が見えず、「もしかしたら、富士山で初雪が降っているかもしれないね。」と、皆で話していたらやはり降っていたのでした。

富士山に初雪が降ると、吹き降ろしてくる風が雪の冷気と湿り気を帯び、郡内地方(富士吉田のある地方)は一気に冬に向かって加速します。

では、記事の更新始めます!

No comments: