Monday 14 March 2011

東北関東大震災

クリックすると新しいウィンドウで開きます

フジファブリックを世界に紹介するブログながら、今日は日本人としてどうしても言いたいことがあり、予定を変更致します。お許しください。

東北関東大震災で被災なさっている方々に、心よりお見舞い申し上げます。
大自然の威力の前で、人間はこんなにも無力なのかと呆然とし、家族を失った多くの方々の気持ちを思うといたたまれません。

日本人が四季や自然の美しさを愛で、儚さや無常を感じる繊細な心は、何十世紀もの間に数々の天変地異を経験し、その記憶が日本人の遺伝子の中に残り培われたものなんだと、改めて感じました。

そして、たくましい精神も併せ持つ高潔な民族です。

1,000年に一度といわれる大惨事の中でも、日本人は一生懸命に自然の猛威に立ち向かっています。
外国でみられるような地震後の略奪も皆無で、水や食料のために整然と一列に並ぶ姿。
誰もわがままも言わずに弱い立場にある子供やお年寄り、病人を優先し、女性達が助け合って炊き出しをする。

あの皆さんの姿を見て、日本人として生まれたことをとても誇りに思いました。

東京、山梨など、関東で使う電力を賄っていた福島原発。自分たちが使っていた電気のために、地震や津波の被害だけでなく、放射能汚染という大変な重荷を福島の方々に負わせてしまったことが、ただただ申し訳なくてたまりません。
輪番停電という多くの国民が初めての経験になるこの試みですが、これを機会に大都市の住民はじめ、国民ひとりひとりが生活のあり方そのものを、考え直すいい機会ではないでしょうか。

そして被災された方々を見習い、日本人皆で力を合わせて前を向いて歩いていけたらと思います。東北の皆さんの心に、少しでも暖かい光がさしてくれますように。
心からお祈りしています。

No comments: