7月22日(火)午後10:30NHKラジオで放送された「マイ・フェバリット・アルバム 」にて、脚本家の生方美久さんが、フジファブリックの3rdアルバム「TEENAGER」を「思春期の心に寄り添ってくれたドラマティックなアルバムたち」として、紹介して下さいました。
NHKラジオらりる★らりる 「マイ・フェイバリット・アルバム TEENAGER フジファブリック/生方美久さん」
生方さんはラジオ番組の中で、
「中高生の多感な時期に、フジファブリックが好きで、よく聞いたこと」
「2009年12月24日に志村正彦さんが亡くなったのは、直接の知り合いではないけれど、『身近」な人が亡くなった初めての体験だったこと」
「2009年12月28日に開催されたカウントダウンジャパンという音楽フェスで、志村さん不在のライブに参加した思い出」
「『TEENAGER』は、曲順が秀逸なこと」
「『ペダル』の出だしが大好きで、アルバムのスタートにふさわしい曲であること」
などなど、ファンが認めるファントークをいろいろとお話下さいました。
生方さんは、テレビドラマ「silent」(2022年10月6日~12月22日 フジテレビ系列放送)を手掛けた脚本家で、ドラマ内でも「脚本家さんは、フジファブリックのファンかな。」と思わせる場面がいくつかありました。ドラマの主人公、青葉紬(川口春奈さん)が働いている渋谷のタワーレコードで、フジファブリックのアルバムをぶちまけてしまった場面を覚えていらっしゃるファンもいるかと思います。
「志村正彦さんがお亡くなりになられた。」というお話の中の言葉遣いからも、生方さんの志村君へのリスペクトが伝わってきます。
2025年7月29日(火)午後11:20まで視聴可能ですので、ぜひご視聴下さい。
NHKラジオらりる★らりる 「マイ・フェイバリット・アルバム TEENAGER フジファブリック/生方美久さん」
「silent」のプロデューサーは、テレビドラマ「SUMMER NUDE」のプロデューサーもなさった村瀬健さんでした。村瀬さんもフジファブリックの大ファンとして広く知られていて、「SUMMER NUDE」では、フジファブリックの「若者のすべて」が挿入歌として選ばれました。
最後に、改めてフジファブリックの3rdアルバム「TEENAGER」の曲順を、ご紹介します。ファンの皆様、これを機に「ペダル」から「TEENAGER」まで、通して聞いてみて下さい。そして、志村君が曲順に込めた思いを感じてみて下さい。
1.ペダル
2.記念写真
3.B.O.I.P
4.若者のすべて
5.Chocolate Panic
6.Strawberry Shortcakes
7.Surfer King
8.ロマネ
9.パッション・フルーツ
10.東京炎上 ー Album Mix
11.まばたき
12.星降る夜になったら
13.TEENAGER
一曲も捨て曲などない、珠玉の名アルバムです。
今日の一曲は「TEENAGER」です。楽しそうに演奏する志村君が、ほほえましいです。
No comments:
Post a Comment