Wednesday, 22 December 2021

富士急行線・下吉田駅の列車接近音を地元出身のロックバンド「フジファブリック」の楽曲に変更

 

(2021年12月12日 カズ君撮影)

本日、2021年12月22日(水)より、富士急行線・下吉田駅の列車接近音が、「フジファブリック」の楽曲に変更されます。フジファブリックの代表曲「若者のすべて」と、志村君の思い入れが強い楽曲として知られる「茜色の夕日」が選曲されました。


列車接近アナウンスの後に40秒ほど各楽曲が流れます。

①「若者のすべて」河口湖方面行き (1・2番線共通)

②「茜色の夕日」大月方面行き (1・2番線共通)


ご本人の声がそのまま流れる列車接近音は、全国的にも大変珍しいそうです。

また、下吉田駅のホーム上には、志村正彦さんのプロフィールや楽曲の紹介を記載したパネルが常設されるほか、オリジナルデザインのヘッドマークとポスターを掲出した列車も(2021年12月22日(水)~1月10日(月祝)の20日間限定で運行されます。


詳しくは、こちらをご覧ください。富士急行 志村正彦特設サイト


関係者による除幕式が行われた後、15時より、いよいよ列車接近音が流れます。

志村君の愛した地元の駅で、毎日フジファブリックの曲が流れることは大変晴れがましく、喜ばしいことです。


志村君の同級生、渡辺千春さんが「電車の接近音を、フジファブリックの楽曲にしたらどうだろう」と思い立って下さったこと。フジファブリックの楽曲が教科書や副読本に選ばれたことをはじめ、地元の高校生の活動など、世の中がフジファブリックの楽曲の真値に気付き始めたこと。

たくさんの「偶然」と「奇跡」がありました。

富士急行社員の皆様はじめ、企画に携わった方々が決してあきらめることなく、コロナ禍にありながらも数々の難関を乗り越え、「すべての人の心に響く、志村正彦さんの歌声・音楽が、この先もずっと在り続けるように」との願いを込めて、実現にこぎつけて下さいました。心から感謝しております。ありがとうございます。


そして志村君、下吉田駅デビュー、おめでとうございます。ご本人不在の中、大躍進の1年でした。これからもきっとファンを飽きさせることなく、活躍し続けてくれることと思います。

ファンの皆様、クリスマス明けには厳しい寒さが予想されます。(天気予報は、こちらをチェック 富士吉田市の10日間天気)いらっしゃる際には、ぜひ防寒対策をしっかりなさって、駅や街中では路面凍結に注意をし、富士吉田の旅を楽しんで下さい!

No comments: