Friday 20 March 2020

にっぽん ぐるり 「ヤマナシ・クエスト 『若者のすべて~フジファブリック・志村正彦がのこしたもの』」再放送のお知らせ

NHKで昨年12月13日と今年の1月23日に放送された、NHK甲府放送局制作番組「ヤマナシ・クエスト 『若者のすべて~志村正彦がのこしたもの』」が、大好評により再々放送?されることとなりました!

放映局:NHK総合
放送日:2020年3月26日(木)
放送時間:午後3:08~午後3:54(46分)

フジファブリックのボーカルとして活躍した山梨県富士吉田市出身のミュージシャン・志村正彦さんが亡くなって、10年となる。彼が残した曲を支えに今を生きる人々を描く。

詳しくは、こちらをご覧ください。
にっぽん ぐるり 「ヤマナシ・クエスト 『若者のすべて』志村正彦が残したもの」

大好評につき、再々放送が決まったことと思います。これもファンとNHKの皆様のお気持ちの証ですね。なんと嬉しいことでしょう。

以前、このブログ記事に書いた言葉をもう一度書かせて頂きたいと思います。


志村君は、なにをのこしていってくれたのだろう。
それがフジファブリックの素晴らしい楽曲だけではないということは、ファンの皆様が誰よりもご存じのことでしょう。
路地裏の僕たちは様々な活動を通して、今まで多くの「志村正彦がのこしたもの」をみてきました。企画展では、思い出の品々や楽器、機材という「物体」としての「志村正彦がのこしたもの」を展示することに活動ははじまりましたが、イベントを通して出会ったファンの皆様からは、志村君がファンの心の中にだけおいていった「志村正彦がのこしたもの」を見せていただくこともたくさんありました。

 山梨の宝、志村正彦さんの作った音楽と彼の生きざまが、どれほど人の心を打ち、動かすのか。見逃した方も、ぜひこの機会に全国放送でご覧ください。



そして最後に、一言書かせてください。

コロナウイルスで心落ち着かない日が続きますが、どうか皆様がお元気でいらっしゃいますように。海外にお住いのファンの皆様、それぞれ遠くにいるけれど、心は富士吉田の空でつながりましょうね。

世界中で苦しんでいる方々、大事な人を失って悲しみのどん底にいる方々、そして身を危険にさらしながらも患者さんのために、最前線で力の限り闘って下さっている医療従事者の皆様、一瞬でも心が穏やかにいられる時がありますように。

一日も早く、穏やかな日々が戻ってきますように。

心からお祈りをして、記事を終えたいと思います。

No comments: