志村正彦さん関連の番組が、過去に数度、NHKで製作されたことがありますが、この度、再び「新日本風土記」という番組で、フジファブリック「桜の季節」と志村正彦さんが取り上げられることとなりました。詳細は、以下の通りです。
チャンネル・放送日時:2021年5月28日(金)午後9時から10時半(90分)「新日本風土記 スペシャル さくらの歌」
NHK BSプレミアム 新日本風土記 スペシャル「さくらの歌」
この番組は、NHKワールドプレミアムでも放送予定で、世界の100以上の国・地域の役2,000万世帯で視聴することができます。タイでは日本と同日、5月28日の23:15から29日の0:44(バンコク時間)の放送となっています。番組表については、お住いの地域のNHK ワールドプレミアムでご確認ください。
昨年に引き続きコロナ禍の元、ソーシャルディスタンスを守りながらのお花見で、あまり桜の風情を感じることができぬまま、季節が過ぎてしまった方々も多かったのではないでしょうか。海外に住む日本人は帰国することもままならず、桜前線のニュースをみながら故郷の桜に思いを馳せていた春でした。
昨今の国内・世界状況を背景に、新日本風土記が「さくがの歌」を取り上げ、フジファブリック「桜の季節」が数ある桜を歌う曲の中から選ばれたことをファンとして誇らしく思うと共に、大変感慨深く感じます。
長い冬の後、美しく咲いたかと思えばほどなく散ってしまう桜に、日本人は人の一生を重ね合わせ、その散りゆく姿に美を見出してきました。四季の移ろいに諸行無常を感じ、世の儚さと切なさを1,000年のもの間、桜の花に託してきた日本人の美意識が、フジファブリック「桜の季節」には表現されています。また、この楽曲の作詞・作曲を担当したフロントマン、志村正彦さんの29年の人生にも、桜の花を愛でる日本人の心が集約しているような気がします。バンドのデビュー作であり、四季盤 春を担う「桜の季節」。
この曲を知っている方も、まだお聞きになったことがない方も、聴いて頂きたい一曲です。番組を通して、世界の皆様に志村さんの思いが届きますように。