3rd album 「Teenager」11曲目に収録されている「まばたき」の英訳歌詞を、画面右側にある「歌詞」にアップしました。Teenager
2008年5月31日、富士吉田市富士五湖文化センターで行われた凱旋ライブでも演奏された「まばたき」。冬と春の狭間、早春を思わせる歌詞と、淡々と流れる音楽が印象的な曲で、目をつぶると情景が浮かぶようです。
ファンの方からのメールで、「まばたき」が大好きな外国のファンがいると教えて頂きました。皆様ご存知の通り、「日本語を母国語としない外国人の方たちにも、志村君の書く歌詞とフジファブリックの音楽を、もっと深く味わってもらいたい。」という思いから、このブログを始めました。ですから、このようなメールを頂けることは、わたしにとっては何よりも嬉しいことです。
志村君は、各読み手が自分の感じ取るままに歌詞を理解してもらえるようにと、断定的な言葉をできるだけ避けるという手法を使いました。また語彙が豊富だった志村君は、普通の人ならば2,3つのありきたりの言葉しか浮かばないような場面でも、志村君はきっと10も20もの言葉を思いつき、その言葉をあてはめ何度も何度も考え、厳選し、あの歌詞を作り上げたのではないかと思うのです。
志村君が考えつくして書いた歌詞に出てくる言葉の数々を、できるだけ主観を入れずに訳すということが、一番大切なことではないかと思い、志村君の意志を汚してはいけないなと、常々感じています。
今日、満を持して「まばたき」をアップするに至りました。教えて下さったファンの方、本当にどうもありがとうございました。